特許
J-GLOBAL ID:200903050307094390

ハイブリッド電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-258263
公開番号(公開出願番号):特開平7-115709
出願日: 1993年10月15日
公開日(公表日): 1995年05月02日
要約:
【要約】【目的】 車両制御を行っている状態でエンジンのスタータを動作させることによる電源電圧の低下、ひいてはこれを原因とした誤動作を防止する。【構成】 発電要求が発生していても(100)走行中である場合には(102)スタータをオンさせない。あるいは、発電要求が発生した時点でエンジン停止中であれば車両制御を停止させた上でスタータをオンさせる。車両制御が行われている時点でエンジンのスタータがオンすることがないため、各コントローラやスタータに電源電圧を供給する補機電池の電圧の低下が制御動作に影響を与えない。
請求項(抜粋):
車両の駆動源たるモータと、車両の駆動電力を発生させる発電機と、付設された始動用モータによって始動され発電機を駆動するエンジンと、発電要求に応じ始動用モータを動作させエンジンを始動する一方で、モータに対する電力供給を制御する制御部材と、少なくとも制御部材及び始動用モータに電源を供給する補機電池と、を備えるハイブリッド電気自動車において、発電要求が発生した時点で制御部材がモータに対する電力供給を制御している状態である場合に、始動用モータによるエンジンの始動を禁止することを特徴とするハイブリッド電気自動車。
IPC (4件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/08 ,  F02N 11/08

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