特許
J-GLOBAL ID:200903050313565133
燃料電池車のためのハイブリッド駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田中 清 (外1名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-535532
公開番号(公開出願番号):特表2002-506340
出願日: 1999年02月10日
公開日(公表日): 2002年02月26日
要約:
【要約】本発明は、燃料電池、エネルギー蓄積装置、電動モーター及び電気補助負荷を有する電気自動車のためのハイブリッド駆動装置に関する。本発明は、電動モーター及び電気補助負荷を燃料電池またはエネルギー蓄積装置に選択的に接続するために、スイッチ装置を設けた2つの独立した回路を備え、そして燃料電池とエネルギー蓄積装置との間を切り替え可能に接続するラインを備えることを提案するものである。
請求項(抜粋):
燃料電池、エネルギー蓄積装置、電動モーター、電気補助負荷、及び前記電動モーターと前記電気補助負荷に電気エネルギーを供給する回路を有する電気自動車のためのハイブリッド駆動装置であって、 2つの独立した回路(5a、5b)が設けられていて、 第1回路(5a)は、燃料電池(1)、電動モーター(3)及び電気補助負荷(4)を有しており、電動モーター(3)及び/または電気補助負荷(4)は、各スイッチ装置(S6、S11)によって燃料電池(1)に接続されることができ、 第2回路(5b)は、エネルギー蓄積装置(2)、電動モーター(3)及び電気補助負荷(4)を有しており、電動モーター(3)及び/または電気補助負荷(4)は、各スイッチ装置(S12、S11)によってエネルギー蓄積装置(2)に接続されることができ、 切り替え可能な接続ライン(13)が、燃料電池(1)とエネルギー蓄積装置(2)の間に設けられており、 そして、装置(14)が、作動パラメーターの関数として、スイッチ装置(S6、S11、S12)を制御するために設けられていることを特徴とする前記装置。
IPC (4件):
B60L 11/18
, H01M 8/04
, H01M 8/00
, H01M 8/10
FI (5件):
B60L 11/18 G
, H01M 8/04 P
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/00 A
, H01M 8/10
Fターム (25件):
5H026AA06
, 5H027DD03
, 5H027MM26
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PI22
, 5H115PO01
, 5H115PU01
, 5H115PV02
, 5H115QE01
, 5H115QE05
, 5H115QE10
, 5H115QI03
, 5H115RE01
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115SJ11
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TO13
, 5H115TR19
, 5H115TU04
, 5H115TU07
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