特許
J-GLOBAL ID:200903050324493134

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-244752
公開番号(公開出願番号):特開2001-069673
出願日: 1999年08月31日
公開日(公表日): 2001年03月16日
要約:
【要約】【課題】車両用バッテリに積み重ねて搭載されるヒューズ・リレ-ボックスに関し、バッテリの大きさに依存せず、ジャンパスタートが可能なヒューズ・リレーボックスを構成することが可能な車両用電源装置の構造を提供する。【解決手段】バッテリを固定するフレームにヒューズ・リレーボックスを取り付け、バッテリの大きさ毎にフレームを用意して、ヒューズ・リレーボックスは標準化されたものを組み合わせることにより、バッテリの大きさに依存しないヒューズ・リレーボックスを構成する。ヒューズ・リレーボックスに、バッテリ(+)端子保護カバーを設けておき、ジャンパスタート時には、カバーを取り外すことにより、バッテリ(+)ターミナルにブースターケーブルを接続して、ジャンプスタートが可能となる。
請求項(抜粋):
自動車の電気負荷に電源を供給する電源供給装置において、バッテリを車体に固定するバッテリ固定手段と、ヒューズおよび電源供給用リレーを備えた電気回路ユニットとを、分離可能なまま一体化して構成し、前記バッテリ固定手段の上部に前記電気回路ユニットを配置して、バッテリの正極端子のみ前記電気回路ユニットに接続することを特徴とする、車両用電源装置。
IPC (7件):
H02J 7/00 ,  H02J 7/00 301 ,  B60R 16/02 610 ,  B60R 16/04 ,  F02D 45/00 395 ,  F02N 11/08 ,  H02G 3/16
FI (7件):
H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 301 B ,  B60R 16/02 610 Z ,  B60R 16/04 C ,  F02D 45/00 395 A ,  F02N 11/08 L ,  H02G 3/16 Z

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