特許
J-GLOBAL ID:200903050327828579

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 英彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-377646
公開番号(公開出願番号):特開2003-189411
出願日: 2001年12月11日
公開日(公表日): 2003年07月04日
要約:
【要約】【課題】 車両の利用態様に応じてより適切に発電機を作動及び停止させることのできるハイブリッド車両を提供する。【解決手段】 ハイブリッド車両1は、エンジン20の動力により発電を行う発電機21と、発電機21により発電される電力を蓄積するバッテリ10と、バッテリ10からの電力供給により作動される走行用モータ11とを備えている。ハイブリッド車両1全体はECU4によって制御され、切替スイッチ6が無発電モードに切替えられると、ECU4によってエンジン20の作動が禁止される。また、切替スイッチ6が発電モードに切替えられ、かつ、回転数検出器17により検出される走行用モータ11の回転数が「0」であると判断されると、ECU4によってエンジン20の作動が禁止される。さらに、切替スイッチ6が発電モードに切替えられ、かつ、充電器3が「充電中」であると判断されると、ECU4によってエンジン20の作動が禁止される。
請求項(抜粋):
エンジンと、エンジンによって駆動されて発電する発電機と、前記発電機により発電される電力を蓄積するバッテリと、前記バッテリからの電力供給により作動される走行用モータと、前記バッテリの残存容量を所定レベルに維持するように発電機の発電を制御する制御手段と、を備えたハイブリッド車両であって、前記発電機による発電を発電モード及び無発電モードとに切替える切替手段を備え、前記切替手段が無発電モードに切替えられた場合に、前記制御手段はバッテリ容量に係わらず前記発電機による発電を停止することを特徴とするハイブリッド車両。
Fターム (21件):
5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO06 ,  5H115PO10 ,  5H115PU26 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QN11 ,  5H115RE01 ,  5H115SE02 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14

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