特許
J-GLOBAL ID:200903050347416382

ビデオゲーム装置、記録媒体およびプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-322853
公開番号(公開出願番号):特開2003-079948
出願日: 2001年09月14日
公開日(公表日): 2003年03月18日
要約:
【要約】【課題】 ボードゲームの順番待ちの焦操感を軽減し、ゲームに没頭することのできる技術を提供する。【解決手段】 連続するマスにより構成されたルート上の複数のキャラクタを抽選したマス数だけ進行させ、進行させたキャラクタの位置および進行方向を認識するとともに、キャラクタ間のマス数を算出し、進行方向とキャラクタ間のマス数から、抽選したマス数の進行により同一マスに2体以上のキャラクタが停止する可能性のないときに前記キャラクタの抽選を同時に行い、一方、同一マスに2体以上のキャラクタが停止する可能性があるときに前記キャラクタの抽選を順次行うようにした。
請求項(抜粋):
連続するマスにより構成されたルートを表示手段に表示し、該ルート上に複数のキャラクタを進行させるビデオゲーム装置であって、前記キャラクタの前記ルート上の位置および進行方向を認識する認識手段と、前記認識手段により認識した位置に従い、前記キャラクタ間のマス数を算出する算出手段と、前記キャラクタの進行するマス数を所定範囲内でそれぞれ抽選する抽選手段と、前記抽選手段により抽選したマス数だけ当該キャラクタを前記ルート上に進行表示する表示制御手段とを備え、前記抽選手段は、前記認識手段により認識した進行方向と前記算出手段の算出したキャラクタ間のマス数から、抽選したマス数の進行により同一マスに2体以上のキャラクタが停止する可能性のないときに前記キャラクタの抽選を同時に行い、一方、同一マスに2体以上のキャラクタが停止する可能性があるときに前記キャラクタの抽選を順次行うことを特徴とするビデオゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F 13/00 K ,  A63F 13/10
Fターム (15件):
2C001AA01 ,  2C001AA13 ,  2C001BA01 ,  2C001BA05 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001BB07 ,  2C001BC01 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CB07 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08

前のページに戻る