特許
J-GLOBAL ID:200903050354103934

多気筒内燃エンジンの吸気制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤村 元彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-310916
公開番号(公開出願番号):特開平7-158457
出願日: 1993年12月10日
公開日(公表日): 1995年06月20日
要約:
【要約】【構成】 多気筒内燃エンジンの各気筒に連通する吸気通路を形成する殻体(II)と、殻体を貫通して軸支された回動軸(21a)と、回動軸に支持されて吸気通路の各々にこれを開閉自在に配置されたバタフライバルブ(21)とを含む多気筒内燃エンジンの吸気制御装置において、バタフライバルブ(21)及び回動軸(21a)が一体形成された樹脂材から成り、殻体(II)が樹脂材によって形成されている。【効果】 樹脂化及び一体成形による締結部品の削減等により、装置の軽量化を図れると共に、機械的強度をも確保できる。
請求項(抜粋):
多気筒内燃エンジンの各気筒に連通する吸気通路を形成する殻体と、前記殻体を貫通して軸支された回動軸と、前記回動軸に支持されて前記吸気通路の各々にこれを開閉自在に配置されたバタフライバルブとを含む多気筒内燃エンジンの吸気制御装置であって、前記バタフライバルブ及び前記回動軸が一体形成された樹脂材から成り、前記殻体が樹脂材によって形成されていることを特徴とする多気筒内燃エンジンの吸気制御装置。
IPC (5件):
F02B 27/02 ,  F02D 9/02 361 ,  F02D 9/10 ,  F02D 13/02 ,  F02M 35/104
FI (2件):
F02M 35/10 102 Y ,  F02M 35/10 102 N

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