特許
J-GLOBAL ID:200903050360783149

ネットワーク上での広告入札方法及び広告入札情報提供サーバ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 高松 猛 ,  市川 利光 ,  橋本 公秀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-066609
公開番号(公開出願番号):特開2007-241894
出願日: 2006年03月10日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】ネットワークを経由した広告方法において、広告情報の表示方式により柔軟性を高め、多くの広告主に広告提供の機会を与える。【解決手段】広告情報入札決定サーバ200は、キーワードを含む出展通知を入札者端末100(100a,100b,100c・・・)に送信し、入札者が入札者端末100を通じて入札を行なう。そして、広告情報入札決定サーバ200が、入札額に応じて、各入札者の広告情報の表示頻度、表示時間、表示領域の設定を行う。その後、発言者端末300から発信されたキーワードを含む発言情報を受信すると、広告情報入札決定サーバ200は、当該発言情報に広告情報を埋め込み、広告情報が埋め込まれた発言情報を閲覧者端末400に送信する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
広告情報入札決定サーバによって、ネットワークを経由して一般閲覧者が利用する閲覧者端末に送信する送信情報中に表示される広告情報のキーワードを入札募集し、複数の入札者の中から複数の落札者を決定する広告入札方法であって、前記広告情報入札決定サーバが、 複数の入札者各々が利用する入札者端末に対し、前記キーワードをネットワークを経由して送信するステップと、 前記入札者端末から、前記キーワードを落札する旨を示し、かつ入札額及び入札者識別情報を含む複数の入札通知を、ネットワークを経由して受信するステップと、 受信した前記複数の入札通知から、前記入札額及び前記入札者識別情報を抽出するステップと、 抽出された前記入札額に基づき、前記送信情報中に表示される広告情報の表示量を、各入札者毎に設定するステップと、 設定された前記表示量及び前記入札者識別情報に基づき、複数の入札者の複数の広告情報の表示態様が時間経過に応じて変化するように、前記複数の広告情報を前記送信情報に埋め込み、広告情報埋め込み済送信情報を生成するステップと、 を実行するネットワークを経由した広告入札方法。
IPC (2件):
G06Q 30/00 ,  G06F 13/00
FI (3件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 316 ,  G06F13/00 540P

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