特許
J-GLOBAL ID:200903050371639295

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-120456
公開番号(公開出願番号):特開平9-058219
出願日: 1996年05月15日
公開日(公表日): 1997年03月04日
要約:
【要約】【課題】 ウェット性能を従来と同等レベル以上に維持しながらトレッドパターンに起因する騒音の改善を図ることができる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 車両装着時、トレッド面1にタイヤ赤道線CLより車両外側と車両内側とにそれぞれ少なくとも1本ずつのタイヤ周方向Tに延びる複数の周方向溝2を少なくとも設け、周方向溝2により区画された複数の陸部3を形成した空気入りタイヤにおいて、タイヤ赤道線CLより車両外側に位置する周方向溝2の溝幅を合計した外側総溝幅W1を、車両内側に位置する周方向溝2の溝幅を合計した内側総溝幅W2よりも大きくすると共に、その外側総溝幅W1と内側総溝幅W2との比W1/W2を1.2〜1.9にしたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
車両装着時、トレッド面にタイヤ赤道線より車両外側と車両内側とにそれぞれ少なくとも1本ずつのタイヤ周方向に延びる複数の周方向溝を少なくとも設け、該周方向溝により区画された複数の陸部を形成した空気入りタイヤにおいて、前記タイヤ赤道線より車両外側に位置する周方向溝の溝幅を合計した外側総溝幅W1を、前記タイヤ赤道線より車両内側に位置する周方向溝の溝幅を合計した内側総溝幅W2よりも大きくすると共に、その外側総溝幅W1と内側総溝幅W2との比W1/W2を1.2〜1.9にした空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (3件):
B60C 11/06 A ,  B60C 11/04 C ,  B60C 11/04 H
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開平4-008606
  • 特開昭57-004409
  • 特開昭63-121506
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