特許
J-GLOBAL ID:200903050384892330

エンジン動弁系の弁制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 飯沼 義彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-279636
公開番号(公開出願番号):特開平8-210114
出願日: 1991年05月17日
公開日(公表日): 1996年08月20日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの運転状態に応じて高速用カムプロフィルによる弁の開閉駆動と低速用カムプロフィルによる弁の開閉駆動との切換え装置の簡素化をはかる。【解決手段】 エンジン動弁系において、エンジン高速運転用カムプロフィルを有する高速カム1により駆動されて揺動する高速カム側ロッカアーム4と、エンジン低速運転用カムプロフィルを有する低速カム2により駆動されて揺動する低速側ロッカアーム5と、バルブステムに対する係合部を有する弁側ロッカアーム7とをそなえ、弁側ロッカアーム7と、高速側ロッカアーム4および低速側ロッカアーム5との間に第1および第2のロッカアーム係脱機構M1およびM2を介装しそのいずれか一方を弁側ロッカアームに係合させる構成により、弁切換え装置の簡素化を可能にした。
請求項(抜粋):
エンジン動弁系において、エンジン高速運転時用カムプロフィルを有する高速カムと、エンジン低速運転時用カムプロフィルを有する低速カムと、弁に当接する弁側ロッカアームと、カムにより駆動されて揺動するカム側ロッカアームと、前記ロッカアームそれぞれに設けられたシリンダ孔内を移動するプランジャによりロッカアーム間を連結・解放するロッカアーム係脱機構とを有し、ロッカアーム間の連結・解放により前記弁側ロッカアームが前記高速カムにより駆動される状態と前記弁側ロッカアームが低速カムにより駆動される状態とを切り換えることを特徴とする、エンジン動弁系の弁制御装置。
IPC (2件):
F01L 13/00 301 ,  F01L 13/00 302

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