特許
J-GLOBAL ID:200903050401333161

産業車両の揺動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-298701
公開番号(公開出願番号):特開平11-129722
出願日: 1997年10月30日
公開日(公表日): 1999年05月18日
要約:
【要約】【課題】 ストッパの磨耗により揺動規制角が大きくなるのを防止する。【解決手段】 車体フレームに対して揺動可能に支持されたリアアクスル10は、ダンパ13に対する作動油の給排が不能な状態で揺動不能に固定され、給排が可能な状態で車体フレームに対して揺動可能な状態となる。管路の途中に設けられた制御弁14の切替作動により、管路が遮断状態及び連通状態に切り替えられる。コントローラ27はロック条件を満足する状態のときに制御弁14を管路の遮断状態に切り替え、ロック条件を満足しない状態のときに管路の連通状態に切り替える。コントローラ27は荷役状態や横加速度等に基づく所定のロック条件が不成立の状態において、揺動角センサ23により検出された揺動角が所定の規制角を超えたらリアアクスル10のロックを行う。コントローラ27は当該ロック中にリアアクスル10がその揺動角が小さくなる状態になるとロックを解除するように制御弁14を制御する。
請求項(抜粋):
車体フレームに対して車軸を上下方向に揺動可能に支持した産業車両において、前記車体フレームと車軸との間に配設され、前記車軸の揺動に従って作動油を給排するダンパと、前記ダンパに対して給排される作動油が流れる管路と、前記管路の途中に設けられ、前記ダンパに対する作動油の給排を制御する制御弁と、前記車軸の揺動角を検出する揺動角検出手段と所定のロック条件に従って前記制御弁を制御して前記車軸のロック及びロック解除を制御するとともに、前記ロック条件が不成立の状態において前記揺動角検出手段により検出された揺動角が所定の規制角を超えたら前記車軸のロックを行い、当該ロック中に車軸がその揺動角が小さくなる状態になると当該ロックを解除するように前記制御弁を制御する制御手段とを備えた産業車両の揺動制御装置。
IPC (4件):
B60G 17/005 ,  B60G 1/02 ,  B66F 9/22 ,  B66F 9/24
FI (4件):
B60G 17/005 ,  B60G 1/02 ,  B66F 9/22 Z ,  B66F 9/24 Z

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