特許
J-GLOBAL ID:200903050492611851

エンジン出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菊谷 公男 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-302010
公開番号(公開出願番号):特開平9-119328
出願日: 1995年10月26日
公開日(公表日): 1997年05月06日
要約:
【要約】【課題】 電子制御スロットルバルブ14を制御してエンジン11をトルクダウンさせて、自動変速機12の変速過程で変速ショックを軽減する。【解決手段】 アクセルセンサ18の出力信号は、調整部17を経由してアクセル開度信号としてエンジンコントロールユニット15に入力される。エンジンコントロールユニット15は、アクセル開度信号のとおりに電子制御スロットルバルブ14を作動させてエンジン11の出力状態を制御する。アクセルセンサ18の出力信号とアクセル開度信号の対応関係を、変速過程で調整部17が一時的に変化させて電子制御スロットルバルブ14のスロットル開度を所定幅だけ低下させる。アクセルペダル19の踏み込み量に応じてエンジン11の出力を増減させる信号経路を兼用するからトルクダウン専用の信号経路が不要である。
請求項(抜粋):
入力信号に応じたスロットル開度を設定する電子制御スロットルバルブと、運転者によるアクセルペダルの踏み込み量に対応した出力信号を発生するアクセルセンサと、前記出力信号の変化に対応して前記スロットル開度を変化させる制御手段とを有するエンジン出力制御装置において、前記アクセルセンサと制御手段の間に配置されて、前記出力信号と前記スロットル開度の対応関係を変化させる調整手段を有することを特徴とするエンジン出力制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/00 ,  B60K 41/04 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/04 330 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:18
FI (5件):
F02D 29/00 C ,  B60K 41/04 ,  F02D 41/04 310 G ,  F02D 41/04 330 G ,  F16H 61/04
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-203227
  • 特開平1-178736
  • 特開昭63-246425

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