特許
J-GLOBAL ID:200903050517654046

列車無線システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田澤 博昭 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-227837
公開番号(公開出願番号):特開平6-061905
出願日: 1992年08月05日
公開日(公表日): 1994年03月04日
要約:
【要約】【目的】 基地局ゾーンの境界部においても車上局で信号の受信が不能となることのない、また、電力消費の少ない列車無線システムを得る。【構成】 中央装置より送られてくる送信制御信号に従って、隣接した基地局の間でその送信動作のオン・オフ、あるいは送信出力が互いに相補となるように制御し、また、無線中継装置の増幅器を2系統とし、その基地局から車上局への信号を増幅する第2の増幅器の出力レベルを、車上局の位置情報に基づく出力電力制御信号によって、車上局が存在している中継区間のみ、あるいはその前後の中継区間、さらにはその前方の中継区間の無線中継装置において、高出力レベルとする。
請求項(抜粋):
各々が中央装置に接続された複数の基地局を車上局が移動する軌道沿いに設置し、前記基地局のそれぞれに、前記軌道に沿って配置されて、前記車上局への電波を放射し、前記車上局からの電波を受け取る電波送受部を接続した列車無線システムにおいて、前記中央装置に、隣接した前記基地局の間でその送信動作が相補となるように制御する送信制御信号を前記各基地局に送信する機能を持たせ、前記各基地局に、前記中央装置からの前記送信制御信号に沿ってその送信動作をオン・オフする機能を持たせたことを特徴とする列車無線システム。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭56-085942
  • 特開昭58-195329
  • 特開平2-186843
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