特許
J-GLOBAL ID:200903050526197251

坂道発進補助装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-188447
公開番号(公開出願番号):特開平7-040814
出願日: 1993年07月29日
公開日(公表日): 1995年02月10日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 坂道発進補助操作におけるブレーキ圧力を解除するためのクラッチ・ストロークの設定値を運転者の好みに応じて、操作により変更できるようにするとともに、その設定値の変更を合理的にかつ容易に操作できるようにする。【構成】 ブレーキ・センサ2出力が制動状態を示し車速が零であるときは、ブレーキ・ペダル11が解放されても制御信号にしたがって制御弁9にブレーキ圧力を保持させ、ブレーキ圧力が保持された状態でセレクト・レバー位置が前進発進位置もしくは後退位置を示し、クラッチ・センサ3が所定のストロークを検出したときにはブレーキ圧力を解除する。このクラッチ・センサのストローク位置を設定するボタンスイッチ23,24およびその位置を表示する表示手段22を運転席に設ける。
請求項(抜粋):
ブレーキ・センサと、クラッチ・センサと、回転センサと、変速レバーのニュートラルを示すニュートラル・スイッチと、勾配センサとを備え、ブレーキ・ペダルが解放されても制御信号にしたがってブレーキ圧力を保持する制御弁と、前記各センサの出力を入力とし前記制御信号を送出するプログラム制御回路とを備え、このプログラム制御回路は、前記ブレーキ・センサ出力が制動状態を示し車速が零であるときに、前記制御弁に対してブレーキ圧力を保持させるための制御信号を送出する第一制御手段と、この第一制御手段によりブレーキ圧力が保持された状態で、前進発進位置もしくは後退位置を示し、前記クラッチ・センサが設定されたストローク位置を検出したときに、前記ブレーキ圧力を解除するための制御信号を送出する第二制御手段とを備えた坂道発進補助装置において、前記クラッチ・センサのストローク位置を光学的に表示する手段と、前記ブレーキ圧力を解除するための制御信号を送出するクラッチ・ストローク位置の設定ボタンスイッチとが運転席に設けられ、前記制御回路は、このボタンスイッチが押されたときの前記表示する手段に表示されたストローク位置を新たな設定値とする設定手段を備えたことを特徴とする坂道発進補助装置。
IPC (2件):
B60T 7/12 ,  B60K 41/24
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭64-060459

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