特許
J-GLOBAL ID:200903050582392423

トラック、バス用ラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-350820
公開番号(公開出願番号):特開平7-186611
出願日: 1993年12月27日
公開日(公表日): 1995年07月25日
要約:
【要約】【目的】 カーカスの強度を保持しつつカーカスの重量を軽減しタイヤの軽量化を図る。【構成】スチール製のカーカスコードを配列したカーカス6とスチール製のベルトコードを用いたベルト層7とを具え、8kgf/cm2 の内圧を充填したときのカーカスの偏平率(%)をAs、カーカスと正規リムとが囲む内容積(リットル)をAv、カーカスプライのビードコア外周縁におけるタイヤ周方向5cm当たりのカーカスコードの打込本数をN、実際の充填内圧(kgf/cm2 )をPとするとき、次の(1)式で求まるカーカスコード1本当たりの作用荷重Fcと、該カーカスコードの1本当りの実破断強さFsとの比S(=Fs/Fc)を2〜5.7としている。Fc=(P/8)×(32/N)×(0.358 ×As+0.125 ×Av-21.2)......(1)
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を通りビード部のビードコアの周りを折返すとともにスチール製のカーカスコードをラジアル配列したカーカスプライからなるカーカスと、トレッド部の内部かつ前記カーカスの半径方向外側に配されかつスチール製のベルトコードを配列したベルトプライを有するベルト層とを具えたトラック、バス用ラジアルタイヤであって、正規リムにリム組みしかつ8kgf/cm2 の内圧を充填した状態におけるカーカスの偏平率(%)をAs、そのカーカスと正規リムとが囲む内容積(リットル)をAv、カーカスプライのビードコア外周縁におけるタイヤ周方向5cm当たりのカーカスコードの打込本数をN、実際の充填内圧(kgf/cm2 )をPとするとき、次の(1)式で求まるカーカスコード1本当たりの作用荷重Fcと、該カーカスコードの1本当りの実破断強さFsとの比S(=Fs/Fc)を2以上かつ5.7以下としたことを特徴とするトラック、バス用ラジアルタイヤ。 Fc=(P/8)×(32/N)×(0.358 ×As+0.125 ×Av-21.2)......(1)
IPC (3件):
B60C 9/04 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/08

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