特許
J-GLOBAL ID:200903050587127213
内燃機関の空燃比制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-033850
公開番号(公開出願番号):特開平7-243343
出願日: 1994年03月03日
公開日(公表日): 1995年09月19日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 空燃比の切り替え時にトルクの段差を可及的に減少させることにより、運転者にショックや違和感を与えずに、迅速でかつ滑らかな空燃比の切り替えが行える内燃機関の空燃比制御装置の提供。【構成】 吸入空気流量を制御する電子スロットル105と、吸入空気量検出手段108と、アクセル踏込角とエンジン回転数と目標空燃比から目標吸入空気量を算出する目標吸入空気量算出手段101と、電子スロットル105を開閉制御するための目標スロットル開度を計算するスロットル開度計算手段102と、吸気ポート流入空気量計算手段104と、前記算出された目標吸入空気量から、前記計算された吸気ポート流入空気量を減算した偏差に基づいて電子スロットル105のスロットル開度を求める比例積分制御手段103とを備え、前記目標スロットル開度と前記スロットル開度を加算した値を改めて目標スロットル開度として電子スロットルを制御する。
請求項(抜粋):
吸入空気流量を制御する電子スロットルと、アクセル踏込角とエンジン回転数と目標空燃比から目標吸入空気量を算出する目標吸入空気量算出手段と、該目標吸入空気量算出手段で算出された目標吸入空気量及びエンジン回転数から前記電子スロットルを開閉制御するための目標スロットル開度を計算するスロットル開度計算手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/14 320
, F02D 41/14 310
, F02B 31/00
, F02D 45/00 301
, F02D 45/00 366
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