特許
J-GLOBAL ID:200903050636297600

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-204174
公開番号(公開出願番号):特開2001-030791
出願日: 1999年07月19日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】 追従制御の減速の際に、後方への警報を適正に行う。【解決手段】 自車の車速と、自車と自車前方の障害物との距離に基づき目標減速度を決定し、目標減速度に基づき制動手段を作動させる。目標減速度Gtの値が所定減速度の値Gt0よりも小さいときは(ステップS84)、ブレーキランプを点灯させて自車後方に警報する(ステップS85)。所定減速度Gt0は、自車速が大のとき、高速道路の走行中、トンネル走行中、夜間走行中、または悪天候走行中等の場合は、小さくなるように補正を行い(ステップS83)、後方への警報を適正に行う。追従制御の減速以外では、運転者のブレーキペダルの操作によって(ステップS87)、ブレーキランプを点灯させる。
請求項(抜粋):
自車と自車前方の障害物との距離、及び自車の車速に基づき目標減速度を決定し、この目標減速度に基づいて減速手段を作動させ、上記目標減速度が所定減速度以上になったときは、自車後方に警報し、上記所定減速度は、車両の走行状態または走行環境を検出して、この走行状態または走行環境に応じて補正することを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (6件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/28 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16
FI (7件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/28 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 K ,  F02D 29/02 301 D ,  F02D 29/02 301 C ,  G08G 1/16 E
Fターム (61件):
3D041AA41 ,  3D041AA80 ,  3D041AC15 ,  3D041AC27 ,  3D041AD00 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE32 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3D044AA25 ,  3D044AA35 ,  3D044AC00 ,  3D044AC03 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AC62 ,  3D044AD00 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE21 ,  3G093AA05 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093CB09 ,  3G093CB11 ,  3G093CB12 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB21 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA08 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02 ,  3G093FB03 ,  3G093FB05 ,  5H180AA01 ,  5H180CC14 ,  5H180FF04 ,  5H180FF13 ,  5H180FF27 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL06 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 移動体速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-075142   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 車両の走行安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-197253   出願人:マツダ株式会社
  • 車両の自動制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-306495   出願人:トヨタ自動車株式会社
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