特許
J-GLOBAL ID:200903050660704917

ターボコンパウンドエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 辻 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-208475
公開番号(公開出願番号):特開平5-033668
出願日: 1991年07月25日
公開日(公表日): 1993年02月09日
要約:
【要約】【目的】ターボコンパウンドエンジンにおける排気のための仕事をなくし、燃料の燃焼エネルギーを有効に動力に変換させる。【構成】断熱構造とした2サイクル3気筒のエンジン1に回転電機24を備えたターボチャージャ2を取付け、さらにその下流にタービン発電機3を配置する。そしてターボチャージャ2からの過給気流路に高効率のインタークーラー23を配置して吸気の冷却を十分に行うとともに、排気エネルギーにより駆動される回転電機24および発電機32からの出力を整流・電圧制御器4とインバータ5を介し、フライホイール14に噛合する電動機6に供給してエンジントルクの付勢を行わせる。また、エンジン負荷に応じて排気弁13の開度をバルブ制御装置8にて制御させる。
請求項(抜粋):
エンジンの排気管にターボチャージャを連結してエンジンへの過給圧を増大させるとともに、排気エネルギーを動力として回収させるターボコンパウンドエンジンにおいて、前記エンジンに断熱型の2サイクルディーゼルエンジンを用いるとともに、前記ターボチャージャの回転軸に配置され発電作動する回転電機と、該ターボチャージャの下流に接続したタービン発電機と、エンジンのクランク軸に連結した電動機と、前記の回転電機とタービン発電機からの出力を前記の電動機に供給して力行せしめる電力変換手段とを有することを特徴とするターボコンパウンドエンジン。
IPC (4件):
F02B 41/10 ,  F01L 13/00 301 ,  F02B 37/00 302 ,  F02D 13/02
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭62-093430
  • 特開平3-078540

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