特許
J-GLOBAL ID:200903050668925416
ゲームシステムおよびゲームプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-063948
公開番号(公開出願番号):特開2005-245927
出願日: 2004年03月08日
公開日(公表日): 2005年09月15日
要約:
【構成】 ゲームシステム10は据置型ゲーム装置12を含み、ゲーム装置12には、複数の携帯型ゲーム装置14が接続されるとともに、モニタ16が接続される。ゲーム装置12では、ターン制ゲームが実行され、そのゲーム画面はモニタ16に表示される。一方、ターン制ゲームの順番を待つプレイヤは、ゲーム装置14を用いて個人ゲームをプレイし、そのゲーム画面はLCD20bに表示される。ゲーム装置12は、ターンが終了する毎に、すべてのゲーム装置14から個人ゲームのプレイ結果すなわち個人能力値を取得し、取得した個人能力値と、プレイヤの操作入力とに基づいて、ターン制ゲームを進行する。 【効果】 待ち時間に個人ゲームをプレイできるので、退屈さを解消でき、ゲームの趣向性を向上できる。また、個人ゲームの個人能力値をターン制ゲームに反映できるので、個人ゲームとターン制ゲームとを1つのゲームとして楽しむことができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
所定数のプレイヤのそれぞれが自分のターンが回ってきたときにプレイするターン制ゲームを実行するゲームシステムであって、
前記ターン制ゲームの第1ゲーム画面を表示する第1表示手段、
前記第1表示手段とは別に設けられ、前記所定数のプレイヤのそれぞれがプレイする個人ゲームの第2ゲーム画面を表示する第2表示手段、
プレイヤによる操作入力を行う操作手段、
或るプレイヤによる所定操作に基づいてターン制ゲームを進行しているときにターン終了条件に合致すると、次のプレイヤにターン制ゲームのターンを告知してターンを切り替えるターン切替告知手段、
前記ターン制ゲームのターンを終了してから次のターンが告知されるまでの間、プレイヤからの操作入力に応じて前記個人ゲームを進行させる個人ゲーム進行手段、
前記個人ゲームのプレイ結果に応じて増減されるプレイヤの能力値を記憶する個人能力値記憶手段、
前記個人能力値記憶手段とは別に設けられ、すべてのプレイヤの能力値を記憶する全個人能力値記憶手段、
前記ターン切替告知手段によってターンが切り替えられたとき、前記全個人能力値記憶手段に記憶されたすべてのプレイヤの能力値と前記ターン制ゲームをプレイするターンが設定されたプレイヤからの操作入力とに応じて前記ターン制ゲームを進行するターン制ゲーム進行手段、および
前記ターン切替告知手段によってターンが切り替えられるとき、前記個人能力値記憶手段に記憶された各プレイヤの能力値を取得し、前記全能力値記憶手段に上書きする能力値取得手段を備える、ゲームシステム。
IPC (3件):
A63F13/10
, A63F13/00
, A63F13/12
FI (3件):
A63F13/10
, A63F13/00 H
, A63F13/12 C
Fターム (10件):
2C001AA13
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BB01
, 2C001BB05
, 2C001CA01
, 2C001CB04
, 2C001CB07
, 2C001CB08
, 2C001CC03
引用特許:
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