特許
J-GLOBAL ID:200903050717239965
ハイブリッド車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-105809
公開番号(公開出願番号):特開2000-299904
出願日: 1999年04月13日
公開日(公表日): 2000年10月24日
要約:
【要約】【課題】走行駆動源であるエンジンと走行用モータとに要求する必要トルクを、変速装置のトルク損失に影響されることなく簡単に求めることができ、高い汎用性が得られるようにする。【解決手段】アクセルペダル踏込み量AccとCVTのプライマリ回転数Npとを求め(S1,S2)、アクセルペダル踏込み量Accとベルト式無段変速装置(CVT)のプライマリ回転数Npとに基づきマップ参照により必要トルクTqを設定する。CVTの入力側での必要トルクTqを設定するため、CVTのトルク損失を考慮する必要が無く、演算が簡素化され、又、CVTを他の変速装置に代えても必要トルクが変化することが無く、汎用性に優れている。
請求項(抜粋):
走行駆動源としてエンジン及び走行用モータとの少なくとも一方を用い、上記走行駆動源からの出力トルクを変速装置に伝達させるハイブリッド車において、アクセルペダル踏込み量を算出する手段と、上記変速装置の入力回転数を算出する手段と、上記アクセルペダル踏込み量と上記入力回転数とに基づき走行駆動源の必要トルクを設定する手段とを備えることを特徴とするハイブリッド装置。
IPC (4件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, F02D 29/02
FI (3件):
B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 Z
Fターム (43件):
3G093AA04
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093EA02
, 3G093EB00
, 3G093FA10
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PU27
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115QN06
, 5H115QN09
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO26
, 5H115TZ07
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