特許
J-GLOBAL ID:200903050717941341

道路状況把握装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐田 守雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-216984
公開番号(公開出願番号):特開2000-048296
出願日: 1998年07月31日
公開日(公表日): 2000年02月18日
要約:
【要約】【課題】 短い処理時間で、同一車両であるか否かを的確に認識でき、車両の車線方向の位置、速度だけでなく道路幅方向の位置も含めて車両の位置を精度よく検出することができる道路状況把握装置を提供すること。【解決手段】 道路上で渋滞や事故等が発生したことを検知することによって、或いは事故に至ると推定しうる異常車両の挙動を検知することによって道路の安全状況を把握する道路状況把握装置であって、各車線上に設置され、その車線上の車両からの反射信号の強度やスペクトルを検出する複数の電波レーダ1と、車線方向の該当する車両の位置と速度を求める車線方向車両位置・速度推定手段2と、同一車両認識手段3と、道路幅方向車両位置推定手段4と、走行車両挙動推定手段5を具えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
道路上で渋滞や事故等が発生したことを検知することによって、或いは事故に至ると推定しうる異常車両の挙動を検知することによって道路の安全状況を把握する道路状況把握装置であって、各車線上に設置され、その車線上の検知範囲内の車両のレーダまでの距離と速度を求めるために車両からの反射信号の強度やスペクトルを検出する複数の電波レーダと、これら電波レーダによって検出される車両からの反射信号の強度やスペクトルを用いて車線方向の該当する車両の位置と速度を求める車線方向車両位置・速度推定手段と、各車線に設置された電波レーダのうち少なくとも2基以上の電波レーダで同一走行車両からの反射信号を検知すると同一車両からのものと判断し、同一車両であると認識する同一車両認識手段と、この同一車両認識手段で認識された同一走行車両からの反射信号の振幅について各々の電波レーダごとにあらかじめ定めた一定時間内ごとに最大値を求め、その最大値を比較することによって当該車両が存在する車線や道路幅方向の位置を推定する道路幅方向車両位置推定手段と、前記車線方向車両位置・速度推定手段と道路幅方向車両位置推定手段とから複数の異なる車両の車線方向の位置、速度、及び道路幅方向の位置の情報を得て、これら情報を元に道路上での2次元的な車両の位置、挙動を推定する走行車両挙動推定手段を具えたことを特徴とする道路状況把握装置。
IPC (3件):
G08G 1/01 ,  G01S 13/50 ,  G01S 13/91
FI (4件):
G08G 1/01 D ,  G08G 1/01 E ,  G01S 13/50 ,  G01S 13/91 Z
Fターム (15件):
5H180AA01 ,  5H180CC14 ,  5H180CC15 ,  5H180DD02 ,  5H180DD04 ,  5H180DD07 ,  5J070AB01 ,  5J070AC01 ,  5J070AC06 ,  5J070AD01 ,  5J070AE01 ,  5J070AF01 ,  5J070AK22 ,  5J070AK40 ,  5J070BD01

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