特許
J-GLOBAL ID:200903050734893180
バッテリ診断装置およびこれを搭載したエンジン制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
田中 香樹
, 平木 道人
, 田邉 壽二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-187814
公開番号(公開出願番号):特開2004-028011
出願日: 2002年06月27日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】バッテリの能力を簡単な構造で正確に判定し、エンジンを十分にクランキングできない状況下では、エンジンの自動停止を禁止する。【解決手段】エンジンをクランキングする多相モータと、多相モータに駆動電力を供給するバッテリと、バッテリの能力を判定するバッテリ診断手段と、前記診断結果に基づいて、前記所定の停止条件に応答したエンジン停止を禁止する手段とを具備し、バッテリ診断手段は、多相モータの停止中に、当該多相モータの駆動力が極小となる通電パターンで各相に駆動電流を供給する手段と、駆動電流の供給中におけるバッテリ電圧および駆動電流の少なくとも一方に基づいてバッテリの能力を判定する手段とを含む。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
多相モータに給電するバッテリの診断装置において、
前記多相モータの停止中に、当該多相モータの駆動力が極小となる通電パターンで各相に駆動電流を供給する手段と、
前記駆動電流の供給中におけるバッテリ電圧および駆動電流の少なくとも一方に基づいてバッテリの能力を判定する手段とを含むことを特徴とするバッテリ診断装置。
IPC (8件):
F02D45/00
, B60S5/00
, F02D17/00
, F02D29/02
, F02N11/10
, F02N15/00
, G01R31/36
, H01M10/48
FI (8件):
F02D45/00 314S
, B60S5/00
, F02D17/00 Q
, F02D29/02 321A
, F02N11/10 E
, F02N15/00 E
, G01R31/36 A
, H01M10/48 P
Fターム (64件):
2G016CB01
, 2G016CB12
, 2G016CC01
, 2G016CC04
, 2G016CC07
, 2G016CC10
, 2G016CC12
, 2G016CC23
, 2G016CF07
, 3D026BA01
, 3D026BA21
, 3D026BA22
, 3G084BA16
, 3G084CA01
, 3G084CA07
, 3G084DA27
, 3G084EA04
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084FA03
, 3G084FA05
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G092BA08
, 3G092BA10
, 3G092CB04
, 3G092EA08
, 3G092EA09
, 3G092EA17
, 3G092EB04
, 3G092EC09
, 3G092FA30
, 3G092FB06
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092HA06Z
, 3G092HA09Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF02Y
, 3G092HF02Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF21Z
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093DB23
, 3G093EA12
, 3G093FA11
, 5H030AS08
, 5H030FF41
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H030FF52
引用特許:
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