特許
J-GLOBAL ID:200903050812635894

鉄道車両のアクティブサスペンション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 押田 良久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-065469
公開番号(公開出願番号):特開平5-221315
出願日: 1991年03月05日
公開日(公表日): 1993年08月31日
要約:
【要約】【目的】車体の静荷重を支持する空気ばねの共振が原因で発生する上下振動の抑制を図る。【構成】 車体を支持する空気ばね20、上下振動を抑制する流体アクチュエータ22、その流体アクチュエータを制御する制御弁31、32、33、34、加速度検知計23、相対変位検知計24、前記制御弁への制御入力を決定する多変数ディジタル制御器から構成され、車体に発生する上下振動を能動的に制御する。【効果】 車体に発生する上下振動を効率よく抑制できる。
請求項(抜粋):
車体の静荷重を支持する空気ばね、該車体の上下振動を抑制するための流体アクチュエータ、該流体アクチュエータを制御するための制御弁、前記車体の上下振動を検知するための検知計および該検知計の出力から前記制御弁への制御入力を決定する多変数ディジタル制御器から構成され、前記車体に発生する上下振動を能動的に制御する機能を有することを特徴とする鉄道車両のアクティブサスペンション装置。
IPC (2件):
B61F 5/24 ,  B60G 17/015

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