特許
J-GLOBAL ID:200903050819477399

車両用ヒートポンプ式冷暖房装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 保男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-014783
公開番号(公開出願番号):特開平6-227244
出願日: 1993年02月01日
公開日(公表日): 1994年08月16日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 車室外の気候条件に左右されず、大巾設計変更なしに電気自動車などにも適し、窓晴れ性と暖房能力を両立し消費電力を低減し、しかも蓄熱能力に応じた制御可能で常に安定した制御可能な冷暖房装置。【構成】 圧縮機31、車室外熱交換器38、放熱用車室内熱交換器33、膨脹手段36、吸熱用車室内熱交換器35、冷媒流路切換手段32を設け、圧縮機31の仕事量を車両の熱環境条件に基づき決定した目標値に応じ可変制御する圧縮機制御手段43と、熱交換器33と圧縮機31との間で外部熱源からの蓄熱を冷媒に放熱する蓄熱手段104と、蓄熱手段への導入冷媒量調整の蓄熱調整手段102と、蓄熱手段から冷媒への放熱状態の増減要素検出手段107と、この要素に応じて蓄熱手段から冷媒への放熱状態判断手段43と、この放熱状態に応じて蓄熱調整手段を可変制御する制御手段43とからなる車両用ヒートポンプ式冷暖房装置。
請求項(抜粋):
冷媒に仕事量を加えるコンプレッサと、このコンプレッサの冷媒吐出側に接続され、冷媒の熱を外気に放熱する車室外熱交換器と、前記コンプレッサの冷媒吐出側に接続され、冷媒の熱を送風手段により導入された空気と熱交換して温い空調風を作る放熱用車室内熱交換器と、この放熱用車室内熱交換器の冷媒流出側に接続された膨張手段と、この膨張手段の冷媒流出側と前記コンプレッサの冷媒吸入側とに接続され、送風手段により導入された空気の熱を前記車室外熱交換器および前記放熱用車室内熱交換器の少なくとも一方から前記膨張手段を通して供給された冷媒と熱交換して冷たい空調風を作る吸熱用車室内熱交換器と、前記コンプレッサの冷媒吐出側と前記車室外熱交換器および前記放熱用車室内熱交換器の冷媒流入側との間に設けられ、コンプレッサから吐出される冷媒を、冷房運転時に少なくとも前記車室外熱交換器に導入し、暖房運転時に前記車室外熱交換器を回避して前記放熱用車室内熱交換器に導入する冷媒流路切換手段と、前記放熱用車室内熱交換器の冷媒吐出側と前記コンプレッサの冷媒流入側とに接続され、外部熱源からの熱量を蓄熱して冷媒に放熱する蓄熱手段と、この蓄熱手段の冷媒流入側に接続され前記蓄熱手段に導入する冷媒量を調整する蓄熱調整手段と、前記蓄熱手段から冷媒への放熱状態の増減に関する要素を検出する放熱要素検出手段と、この放熱要素検出手段の検出した要素に応じて前記蓄熱手段から冷媒への放熱状態を判断する放熱状態判断手段と、この放熱状態判断手段の判断した放熱状態に応じて前記蓄熱調整手段を可変制御する制御手段とを設けたことを特徴とする車両用ヒートポンプ式冷暖房装置。

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