特許
J-GLOBAL ID:200903050827731989

電気自動車用モータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-088752
公開番号(公開出願番号):特開平5-292703
出願日: 1992年04月09日
公開日(公表日): 1993年11月05日
要約:
【要約】【目的】 冷却を効率的に行いつつモータシステムを小型化しラジオノイズを低減する。【構成】 ヒートシンク26を介してモータ本体22とコントローラ24とを一体化する。コントローラ24からモータ本体22への配線が短くなり、省スペース化、ラジオノイズの低減が実現される。ヒートシンク26内部に冷却液を流通させてコントローラ24を冷却し、流通後の冷却液をモータ本体22に供給してモータ22本体を冷却する。コントローラ24内部の回路を軸対称配置する。熱源分布の均一化により発熱の偏りが防がれる。冷却効率が良くなる。
請求項(抜粋):
冷却液の通路を有し電気自動車の駆動力を発生させるモータ本体と、モータ本体に装着され、冷却液が内部に流通し流通後の冷却液をモータ本体内の通路に送出するヒートシンクと、内部回路がモータ本体の軸について熱的にほぼ軸対象に配置されるよう、ヒートシンクを介してモータ本体に取り付けられたコントローラと、を備え、モータ本体及びコントローラがヒートシンクにより一体構成されかつ共に冷却されることを特徴とする電気自動車用モータ。
IPC (3件):
H02K 9/19 ,  B60L 11/18 ,  H02K 9/22

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