特許
J-GLOBAL ID:200903050873996458

内燃機関の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-163419
公開番号(公開出願番号):特開平11-351047
出願日: 1998年06月11日
公開日(公表日): 1999年12月21日
要約:
【要約】【課題】 排出されるNOX量を低減することができる内燃機関の制御方法を提供することである。【解決手段】 空燃比、点火時期、スワール比、EGR率、バルブタイミング、及び冷却水温度のうちの少なくとも1つを操作することにより燃焼変動を制御して排気ガス中のNOX含有量を低減する。
請求項(抜粋):
空燃比、点火時期、スワール比、EGR率、バルブタイミング、及び冷却水温度のうちの少なくとも1つを操作することにより燃焼変動を制御して排気ガス中のNOX含有量を低減することを特徴とする内燃機関の制御方法。
IPC (4件):
F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 45/00 312
FI (7件):
F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 E ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 43/00 301 U ,  F02D 43/00 301 Z ,  F02D 41/04 305 B ,  F02D 45/00 312 T
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • エンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-030392   出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング

前のページに戻る