特許
J-GLOBAL ID:200903050875711167

車両用パワー・トレーン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 湯浅 恭三 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-241005
公開番号(公開出願番号):特開平5-215197
出願日: 1992年09月09日
公開日(公表日): 1993年08月24日
要約:
【要約】【目的】 低いエンジン速度で円滑にクラッチの切り替えを行うことのできる車両用パワー・トレーンを提供する。【構成】 車両用パワー・トレーンはカップリング12を備える。カップリング12は、エンジンとトルクコンバータとを相互に接続する。カップリング12は、第1の慣性質量16と、第2の慣性質量18とを備える。これら慣性質量は、アイソレータバネ20及び摩擦部材22によって相互に接続される。カップリング12は、エンジンの慣性質量を減少させ、一方トランスミッションの慣性質量を増大させる。これにより、車両用パワー・トレーンの固有周波数を変化させる。
請求項(抜粋):
エンジン(1)と、車両の駆動車軸(8)と、インペラ(36)及びタービン(38)を有する流体トルクコンバータを含み、前記エンジン及び駆動車軸を相互に接続する駆動列(3-6)と、常に前記エンジンと共に回転可能な第1の慣性質量(16)、及び常に前記インペラと共に回転可能な第2の慣性質量(18)を有し、前記エンジン及び前記駆動列を相互に接続するカップリング(12)と、アイソレータ手段(20、22)とを備える車両用パワー・トレーンにおいて、前記アイソレータ手段(20、22)を、前記第1及び第2の慣性質量の間に設けてこれら慣性質量の間の相対的な振動を許容し、また、前記タービン、インペラ及び第2の慣性質量を一体に回転させるように接続する選択的に係合可能な摩擦クラッチ手段(42)を設けることを特徴とする車両用パワー・トレーン。
IPC (2件):
F16H 41/24 ,  F16F 15/10
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平1-206136
  • 特開昭64-065331

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