特許
J-GLOBAL ID:200903050932389820

動力出力装置およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-274112
公開番号(公開出願番号):特開平10-098805
出願日: 1996年09月24日
公開日(公表日): 1998年04月14日
要約:
【要約】【課題】 原動機の運転状態が変更される過渡時でも安定して目標動力を駆動軸に出力する。【解決手段】 動力出力装置110は、プラネタリギヤ120と、そのプラネタリキャリアにクランクシャフト156が結合されたエンジン150と、サンギヤに取り付けられたモータMG1と、リングギヤに取り付けられたモータMG2とを備える。アクセルペダル164が踏み込まれてエンジン150の運転ポイントが変更される際、サンギヤの回転角加速度を求め、これとモータMG1からみたモータMG1とエンジン150とからなる慣性系の慣性モーメントとを乗じてエンジン150の運転ポイントを変更する際に用いられるトルクを算出し、このトルクを考慮してモータMG2を駆動する。この結果、過渡時においても所望のトルクを出力することができる。
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、出力軸を有する原動機と、回転軸を有し、該回転軸に動力を入出力する第1の電動機と、前記駆動軸に動力を入出力する第2の電動機と、前記駆動軸と前記出力軸と前記回転軸とに各々結合される3軸を有し、該3軸のうちいずれか2軸へ動力が入出力されたとき、該入出力された動力に基づいて定まる動力を残余の1軸へ入出力する3軸式動力入出力手段と、前記第1の電動機による動力の入出力に用いられる電力の充放電と、前記第2の電動機による動力の入出力に用いられる電力の充放電とが可能な蓄電手段と、前記駆動軸に出力すべき目標動力を設定する目標動力設定手段と、該設定された目標動力に基づいて前記原動機の運転状態を設定する運転状態設定手段と、該設定された運転状態で前記原動機が運転されるよう該原動機と前記第1の電動機を制御する運転制御手段と、該運転制御手段による前記原動機と前記第1の電動機の制御に伴って3軸式動力入出力手段を介して前記駆動軸に入出力される動力を演算する動力演算手段と、該演算された動力と前記目標動力とに基づいて該目標動力が前記駆動軸に出力されるよう前記第2の電動機を制御する電動機制御手段とを備える動力出力装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60K 17/344 ,  F02D 29/06
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 17/344 Z ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 Z

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