特許
J-GLOBAL ID:200903050934746484
広告効率評価方法および評価システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-060037
公開番号(公開出願番号):特開平11-259558
出願日: 1998年03月11日
公開日(公表日): 1999年09月24日
要約:
【要約】【課題】 ARFモデルの広告知覚段階で広告効果を評価し得る指標を用いて、広告自体の効果の経済性を適確に評価できる広告効率評価方法および評価システムを提供する。【解決手段】 広告に必要な費用、広告媒体に接する機会を得た潜在的人物であるオーディエンスの総数である媒体露出数、および広告媒体に接したオーディエンスのうち広告媒体を見た人の割合である注目率に基づいて注目者一人当りの広告費用なる指標CPAを算出し、該指標CPAに基づいて広告の効果による経済性を適確に評価できる。
請求項(抜粋):
広告の効果の経済性を評価する広告効率評価方法であって、広告に必要な費用を算出し、広告媒体に接する機会を得た潜在的人物であるオーディエンスの総数を媒体露出数として入手し、広告媒体に接した前記オーディエンスのうち広告媒体を見た人の割合である注目率を取得し、前記媒体露出数と注目率から広告媒体を見た人である注目者数を算出し、前記広告に必要な費用および前記注目者数に基づいて注目者一人当りの広告費用なる指標CPAを算出し、該指標CPAに基づいて広告の効果による経済性を評価することを特徴とする広告効率評価方法。
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