特許
J-GLOBAL ID:200903050983535359

ハイブリット車用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 近島 一夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-084924
公開番号(公開出願番号):特開2000-272362
出願日: 1999年03月26日
公開日(公表日): 2000年10月03日
要約:
【要約】【課題】 軸方向寸法及び軸方向寸法が大きくなることを防止して、車輌搭載性能を確保すると共に、モータ・ジェネレータの出力トルクを確保する。【解決手段】 トルクコンバータ5のフロントカバー30の中間部分30bを軸方向に延出し、該中間部分の内径側に多板クラッチからなるロックアップクラッチ3を配置し、上記中間部分の外径側にモータ・ジェネレータ6を配置する。ロックアップクラッチの摩擦板36,37部分の内径側にダンパスプリング41を配置する。
請求項(抜粋):
エンジンと、変速機構と、前記エンジンのクランク軸及び前記自動変速機構の入力軸の間に介在され、ロックアップクラッチを有する流体伝動装置と、ステータ及びロータを有し、該ロータを前記流体伝動装置の入力部に連結したモータと、を備えてなるハイブリット車用駆動装置において、前記ロックアップクラッチが、前記流体伝動装置のトーラスより前記エンジン側にあってかつ該トーラス外径より小径に構成され、前記モータが、前記ロックアップクラッチの外径側にて軸方向にオーバラップする位置に配置されてなる、ことを特徴とするハイブリット車用駆動装置。
IPC (4件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14
FI (3件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 Z
Fターム (25件):
3D039AA00 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC21 ,  3D039AC39 ,  3D039AC64 ,  3D039AD23 ,  5H115PA12 ,  5H115PA13 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU11 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI09 ,  5H115RB08 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115TI01 ,  5H115TO30 ,  5H115UI32
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-265514   出願人:トヨタ自動車株式会社

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