特許
J-GLOBAL ID:200903051008765072

車両用ドアロック装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-226394
公開番号(公開出願番号):特開平7-054528
出願日: 1993年08月18日
公開日(公表日): 1995年02月28日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 操作荷重を増大させずに済むワンモーション開扉機構を備えた車両用ドアロック装置を提供する。【構成】 車体側のストライカとドア側のラッチ5との係合状態を保持するためのラチェットポールに対して係合解除方向への変位を与えるためのラチェットレバー11と、オープンレバー12と、インサイドドアハンドルレバー16と、ラチェット、オープン各レバーの連携、非連携の状態選択を行うべくノブレバー18を介してロックノブに連結されたロッキングレバー13とを備えたドアロック装置を、リンク部材23を介して連結された一端とインサイドドアハンドルレバーの回動に伴ってロッキングレバーを施錠位置から解錠位置へと回動させるべくノブレバーに係合する他端とを有する揺動レバー22をインサイドドアハンドルレバーに軸支させ、開扉に伴う揺動レバーの他端側の移動軌跡を開扉の作動限でノブレバーの回動軌跡と干渉しないようにする。
請求項(抜粋):
車体側に設けられたストライカに係脱可能なラッチと、該ラッチと前記ストライカとの係合状態を保持するためのラチェットポールと、該ラチェットポールに前記ラッチと前記ストライカとの係合を解除する向きの変位を与えるべく傾動可能に軸支されたラチェットレバーと、アウトサイドドアハンドルに連結され、かつ回動自在に軸支されたオープンレバーと、前記ラチェットレバーの端部に当接可能な一端とインサイドドアハンドルに連結された他端とを有し、かつ回動自在に軸支されたインサイドドアハンドルレバーと、前記ラチェットレバーと前記オープンレバーとの連携、非連携の状態選択を行うべくノブレバーを介してロックノブに連結されたロッキングレバーとを備えた車両用ドアロック装置であって、当該ドアロック装置の本体にリンク部材を介して連結された一端と、前記インサイドドアハンドルレバーの回動に伴って前記ロッキングレバーを施錠位置から解錠位置へと回動させるべく前記ノブレバーに係合する他端とを有する揺動レバーが前記インサイドドアハンドルレバーに軸支されると共に、開扉操作に伴う前記揺動レバーの前記他端側の移動軌跡が、開扉操作の作動限にあっては前記ノブレバーの回動軌跡と干渉しないように規定されていることを特徴とする車両用ドアロック装置。

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