特許
J-GLOBAL ID:200903051029985773

エンジンの運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-013167
公開番号(公開出願番号):特開平6-221168
出願日: 1993年01月29日
公開日(公表日): 1994年08月09日
要約:
【要約】【目的】 EGR還流量と縦渦,又は横渦の強度とを特定の関連性をもって制御することにより、高出力を維持しながら低燃費,低NOx を実現できるエンジンの運転制御装置を提供する。【構成】 気筒2a内に導入される吸気流に縦渦(タンブル)が発生するよう吸気通路7の底壁側を絞り込む吸気制御弁17と、気筒2a内に排気ガスの一部を還流させるEGR制御弁20とを備えたエンジンの運転制御装置を構成する。この場合にEGRガス量が多いほど上記タンブル強度が強化されるように上記EGR制御弁20及び吸気制御弁17の開度を制御するECU(開度制御手段)21を設ける。
請求項(抜粋):
気筒内に導入される吸気流に縦渦又は横渦が発生するよう吸気通路面積を可変制御する吸気制御弁と、気筒内に排気ガスを還流させるEGR制御弁とを備えたエンジンの運転制御装置において、上記縦渦又は横渦が排気ガス還流量に応じた強度となるよう上記EGR制御弁,及び吸気制御弁の開度を制御する開度制御手段を設けたことを特徴とするエンジンの運転制御装置。
IPC (4件):
F02B 31/00 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 550
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭62-287868

前のページに戻る