特許
J-GLOBAL ID:200903051069138380
車両の駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-010979
公開番号(公開出願番号):特開2002-218604
出願日: 2001年01月19日
公開日(公表日): 2002年08月02日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】四輪駆動車の駆動装置において、インバータ等の高価な部品を使わずに、電動機を使った四輪駆動車を構成する車両の駆動装置を提供する。【解決手段】発電機1の出力を整流せずに、直接その交流出力を電動機2に供給することにより、インバータを省略する。さらに、発電機1の出力電圧を界磁電流を調整することにより可変とすることと、電動機として誘導電動機2を用い、入力電圧によりトルク速度が可変出来ることによりインバータと同等の動作を行わせる。
請求項(抜粋):
車両の第1の車軸を駆動する原動機により駆動され、界磁巻線と前記界磁巻線から発生する磁束により起電力を発生する電機子巻線からなる同期形交流発電機と、車両の第2の車軸を駆動する電動機を有する車両の駆動装置であって、前記電動機は前記交流発電機の電機子巻線の相数と同一の相数の電機子巻線を有する誘導電動機であり、前記交流発電機の電機子巻線と前記誘導電動機の電機子巻線をそれぞれ接続する接続線と、前記界磁巻線に流す電流を制御し、前記誘導電動機に印加される電圧を可変することにより、前記誘導電動機に発生するトルクを制御する制御装置を備えたことを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (7件):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60K 17/356
, H02P 7/36 302
, H02P 7/66 ZHV
, H02P 9/04 ZHV
, H02P 9/14 ZHV
FI (7件):
B60L 11/14
, B60K 17/356
, H02P 7/36 302 A
, H02P 7/66 ZHV
, H02P 9/04 ZHV L
, H02P 9/14 ZHV G
, B60K 9/00 E
Fターム (24件):
3D043AB01
, 3D043AB18
, 3D043EA03
, 3D043EA05
, 3D043EA42
, 3D043EB03
, 3D043EB07
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PU09
, 5H115RB21
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H575AA17
, 5H575BB03
, 5H575BB06
, 5H575DD05
, 5H575HB01
, 5H590AA04
, 5H590CA07
, 5H590CC01
, 5H590CC24
, 5H590DD13
引用特許:
審査官引用 (4件)
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複合動力源を備えた車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-264936
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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前後輪駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-035175
出願人:本田技研工業株式会社
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四輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-078395
出願人:日産自動車株式会社
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四輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-070787
出願人:日産自動車株式会社
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