特許
J-GLOBAL ID:200903051110095901

電気鉄道用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-004290
公開番号(公開出願番号):特開平7-212914
出願日: 1994年01月20日
公開日(公表日): 1995年08月11日
要約:
【要約】【目的】 複数の回生電力消費回路を用いて経済的に回生時の電圧変動を少なくする。【構成】 スイッチGTO1(〜GTO4)と抵抗器R1(〜R4)の直列回路からなる複数の回生電力消費回路1〜4と、検出直流電圧Vdを所定のき電電圧より高い値に設定されたある設定値と比較し、回生電力による直流電圧がある値以上となったことが検出されると、その電圧上昇が検出される度毎に回生電力消費回路1〜4におけるスイッチGTO1〜4を順次投入し、回生電力を抵抗器R1又はR1,R2あるいはR1,R2,R3...等により消費させ、直流電圧の変動を少なくする。
請求項(抜粋):
スイッチと抵抗器の直列回路からなる複数の回生電力消費回路と、検出直流電圧をある設定値と比較し、回生電力による直流電圧がある設定値以上になったことが検出される度毎に前記複数の回生電力消費回路におけるスイッチを順次投入させるスイッチ制御回路と、を備えてなることを特徴とした電気鉄道用電源装置。
IPC (3件):
B60L 9/00 ,  B60M 3/00 ,  H02P 3/18 101

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