特許
J-GLOBAL ID:200903051123074628
三次元ゲーム装置及び画像合成方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-254593
公開番号(公開出願番号):特開平9-070481
出願日: 1995年09月05日
公開日(公表日): 1997年03月18日
要約:
【要約】【課題】 複雑な処理を施すことなく壁等の内部から見た視野の画像表示を好適なものとすることができる三次元ゲーム装置及び画像合成方法を提供することを課題とする。【解決手段】 仮想三次元空間に配置されるポリゴンの裏面側から見た該ポリゴンの画像の合成を省略する手段を含み、仮想三次元空間において移動するプレイヤカーの三人称視点から該プレイヤカーの方向を見る視野を画像合成する三次元ゲーム装置であって、前記仮想三次元空間には、前記プレイヤカーの移動領域を制限する位置に略一致して前記移動領域側を表面側とするように設けられるポリゴンによって形成されるトンネル本体38と、該トンネル本体38の裏側に前記三人称視点が位置するときの前記プレイヤカーの方向を見る視野の少なくとも一部に入る遮蔽表示物40とが配置される。
請求項(抜粋):
仮想三次元空間に配置されるポリゴンの裏面側から見た該ポリゴンの画像の合成を省略する手段を含み、仮想三次元空間において移動する移動表示物から離れて設けられ該移動表示物に従動する三人称視点から見る該移動表示物の少なくとも一部を含む視野を画像合成する三次元ゲーム装置であって、前記仮想三次元空間には、前記移動表示物の移動領域を制限する位置に略一致して、前記移動領域側を表面側とするように設けられる区画ポリゴンと、該区画ポリゴンの裏面側に前記三人称視点が位置するときの前記視野の少なくとも一部に入る遮蔽ポリゴンとが配置されることを特徴とする三次元ゲーム装置。
IPC (4件):
A63F 9/22
, G06F 3/153 320
, G06T 17/00
, G06T 15/00
FI (4件):
A63F 9/22 C
, G06F 3/153 320 M
, G06F 15/62 350 A
, G06F 15/72 450 A
前のページに戻る