特許
J-GLOBAL ID:200903051156689598
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-212223
公開番号(公開出願番号):特開平7-047811
出願日: 1993年08月03日
公開日(公表日): 1995年02月21日
要約:
【要約】【目的】ドライ走行諸性能を保持しつつウエット走行時における旋回性能を高める。【構成】カーカスと、トレッド部の内方かつカーカスの半径方向外側に配されるベルト層とを具えるとともに、前記トレッド部2に、タイヤ赤道に対して1度以上かつ5度よりも小の角度で、しかも接地面側において進行方向後方が車体中心Lに近付く向きで周方向に延在する主溝10をトレッド部2の全巾に亘って形成しており、これによって旋回時において車体Bの進行方向と主溝10の向きとが近付くことによって主溝10からの排水性が高まり、旋回時における接地面積の確保と、コーナリングフォースの低下を防ぎウエット走行時の旋回性能が向上する。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアの周りを折返すカーカスと、トレッド部の内方かつカーカスの半径方向外側に配されるベルト層とを具えるとともに、前記トレッド部に、タイヤ赤道に対して1度以上かつ5度よりも小の角度で、しかも接地面側において進行方向後方が車体中心に近付く向きで周方向に延在する主溝をトレッド部の全巾に亘って形成してなる空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04
, B60C 9/30
, B60C 11/117
FI (2件):
B60C 11/04 D
, B60C 11/08 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
特開平3-143708
-
特開昭62-146704
-
特開昭61-139502
-
特開平2-179505
-
特開昭62-155103
全件表示
前のページに戻る