特許
J-GLOBAL ID:200903051184763663
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
青木 篤
, 鶴田 準一
, 島田 哲郎
, 三橋 真二
, 三橋 庸良
, 伊藤 公一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-335261
公開番号(公開出願番号):特開2009-156168
出願日: 2007年12月26日
公開日(公表日): 2009年07月16日
要約:
【課題】排気浄化触媒を急速に昇温させる。【解決手段】機関排気通路内に酸化機能を有する排気浄化触媒13を配置し、排気浄化触媒13上流の機関排気通路内に小型酸化触媒14と、小型酸化触媒14に燃料を供給するための燃料供給弁15とを配置する。排気浄化触媒13を活性化させるときには燃料噴射弁15からの供給燃料により小型酸化触媒14を発熱させ、排気浄化触媒13を更に昇温させるときには燃料供給弁15からの供給燃料を増量して小型酸化触媒14から改質燃料を排出させる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
機関排気通路内に酸化機能を有する排気浄化触媒を配置し、該排気浄化触媒上流の機関排気通路内に該排気浄化触媒よりも体積が小さくかつ排気浄化触媒に流入する排気ガスの一部が流通する小型酸化触媒と、該小型酸化触媒に燃料を供給するための燃料供給弁とを配置し、該燃料供給弁から供給された燃料により小型酸化触媒で発生する酸化反応熱でもって排気浄化触媒を昇温させるときには小型酸化触媒が発熱するのに必要な第1の量の燃料を燃料供給弁から供給し、該燃料供給弁から供給された燃料を小型酸化触媒により改質して小型酸化触媒から流出する改質燃料により排気浄化触媒を昇温させるとき、或いは排気浄化触媒において排気浄化処理を行うときには上記第1の量よりも多くの燃料を燃料供給弁から供給するようにした内燃機関の排気浄化装置。
IPC (7件):
F01N 3/36
, F01N 3/24
, F01N 3/20
, F01N 3/08
, F02D 45/00
, F01N 3/02
, B01D 53/94
FI (15件):
F01N3/36 B
, F01N3/24 C
, F01N3/20 H
, F01N3/24 R
, F01N3/24 E
, F01N3/08 A
, F01N3/20 B
, F01N3/20 E
, F01N3/08 B
, F01N3/24 F
, F01N3/36 C
, F02D45/00 312R
, F01N3/02 321B
, B01D53/36 103Z
, B01D53/36 101A
Fターム (109件):
3G090AA02
, 3G090AA06
, 3G090BA01
, 3G090DA04
, 3G090EA02
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091AB13
, 3G091BA03
, 3G091BA04
, 3G091BA07
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA32
, 3G091CA01
, 3G091CA17
, 3G091CA18
, 3G091CB03
, 3G091DA02
, 3G091DA04
, 3G091DA08
, 3G091DA10
, 3G091DB10
, 3G091DC07
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA17
, 3G091EA18
, 3G091EA32
, 3G091FA02
, 3G091FA13
, 3G091FB02
, 3G091FB12
, 3G091FC02
, 3G091FC05
, 3G091FC07
, 3G091FC08
, 3G091GA08
, 3G091GB01X
, 3G091GB02Y
, 3G091GB03Y
, 3G091GB04Y
, 3G091GB06W
, 3G091HA10
, 3G091HA12
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA38
, 3G091HA42
, 3G091HA47
, 3G384AA03
, 3G384AA06
, 3G384BA09
, 3G384BA18
, 3G384BA33
, 3G384BA34
, 3G384CA01
, 3G384CA06
, 3G384DA14
, 3G384DA26
, 3G384DA35
, 3G384DA52
, 3G384EB04
, 3G384EB05
, 3G384EB10
, 3G384EE31
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA16Z
, 3G384FA45Z
, 3G384FA46Z
, 4D048AA06
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048AB06
, 4D048AC02
, 4D048AC03
, 4D048BC01
, 4D048BD01
, 4D048BD02
, 4D048CA07
, 4D048CC23
, 4D048CC24
, 4D048CC32
, 4D048CC47
, 4D048CC52
, 4D048CC59
, 4D048CC61
, 4D048CD05
, 4D048CD08
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA10
, 4D048DA13
, 4D048DA20
, 4D048EA04
, 4D058MA44
, 4D058SA08
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-365084
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (8件)
-
排気昇温装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-323497
出願人:日野自動車株式会社
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-226595
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-365084
出願人:トヨタ自動車株式会社
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