特許
J-GLOBAL ID:200903051233909270
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-036266
公開番号(公開出願番号):特開2008-201153
出願日: 2007年02月16日
公開日(公表日): 2008年09月04日
要約:
【課題】ドライ路面上を走行した時の操縦安定性や静粛性を低下させることなく、雪道での旋回性能を向上させる。【解決手段】トレッド踏面部10aに、タイヤ周方向に延びる複数の周方向主溝11が形成され、これらの周方向主溝11により複数の陸部列14が区画された空気入りタイヤ10であって、複数の陸部列14のうちの少なくとも一つにおいてタイヤ赤道部CLを回避した位置に、タイヤ周方向に延在するとともに、周方向主溝11よりも幅が狭く、かつ深さが浅い周方向副溝15が形成され、この周方向副溝15を画成する両側面15a、15bのうち、タイヤ赤道部CL側の一方の側面15aは、トレッド踏面部10aの法線方向に沿って延在、若しくは前記法線方向に対してタイヤ赤道部CL側に5°以下傾き、反タイヤ赤道部側の他方の側面15bは、前記法線方向に対して反タイヤ赤道部側に10°以上30°以下傾いている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
トレッド踏面部に、タイヤ周方向に延びる複数の周方向主溝が形成され、これらの周方向主溝により複数の陸部列が区画された空気入りタイヤであって、
前記複数の陸部列のうちの少なくとも一つにおいてタイヤ赤道部を回避した位置に、タイヤ周方向に延在するとともに、前記周方向主溝よりも幅が狭く、かつ深さが浅い周方向副溝が形成され、
この周方向副溝を画成する両側面のうち、タイヤ赤道部側の一方の側面は、トレッド踏面部の法線方向に沿って延在、若しくは前記法線方向に対してタイヤ赤道部側に5°以下傾き、反タイヤ赤道部側の他方の側面は、前記法線方向に対して反タイヤ赤道部側に10°以上30°以下傾いていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C11/04 H
, B60C11/06 A
, B60C11/04 C
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-004503
出願人:株式会社ブリヂストン
前のページに戻る