特許
J-GLOBAL ID:200903051235498480

パワートレーンのストール発進時におけるエンジン出力特性選択装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-270775
公開番号(公開出願番号):特開平5-106474
出願日: 1991年10月18日
公開日(公表日): 1993年04月27日
要約:
【要約】【目的】 出力特性を切り換え可能なエンジンと、自動変速機とのタンデム結合になるパワートレーンにおいて、ストール発進時にエンジン出力トルクを大きくする出力特性の選択を禁止し、駆動系部品の耐久性が損なわれるのを防止する。【構成】 出力特性可変エンジンからの動力は自動変速機により変速されて出力される。ところで、ストール発進検出手段がパワートレーンによるストール発進を検出するとき、これからの信号に応答して出力特性制限手段はトルクが大きくなる出力特性の選択を禁止するようエンジンに指令する。よって、ストール発進時にエンジンが大きなトルクを出力することがなく、駆動系部品の耐久性が損なわれるといった問題を解消することができる。
請求項(抜粋):
スロットル開度に対する複数の出力特性を切り換え使用する出力特性可変エンジンと、自動変速機とのタンデム結合になるパワートレーンにおいて、該パワートレーンによるストール発進を検出するストール発進検出手段と、この手段からの信号に応答してストール発進時トルクが大きくなる出力特性の選択を禁止する出力特性制限手段とを具備してなることを特徴とするパワートレーンのストール発進時におけるエンジン出力特性選択装置。
IPC (4件):
F02D 29/00 ,  B60K 41/04 ,  F02D 13/02 ,  F02D 45/00 312
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-033439

前のページに戻る