特許
J-GLOBAL ID:200903051258316176
車速制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中村 聡延
, 山本 晃司
, 江上 達夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-273214
公開番号(公開出願番号):特開2007-083802
出願日: 2005年09月21日
公開日(公表日): 2007年04月05日
要約:
【課題】 路面の摩擦係数が低い状況で車速制御を行う場合に、制駆動力制御が頻繁に繰り返されることを防止し、路面状況に応じた適切な車速制御を行こと。【解決手段】 路面摩擦係数が低く滑りやすい路面などを車速制御しながら走行中に制駆動力制御が実行されると、車速が設定速度に達する前に繰り返し制駆動力制御が実行されることとなる。そこで、車速制御中に制駆動力制御が実行された場合には、そのときの路面状況などに対して設定速度が高すぎると推測し、設定速度を変更する。これにより、車速が設定速度に到るまで運転者がアクセルを踏み続けることにより、頻繁に制駆動力制御が作動することが防止される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車速が設定速度を超えないように制御する車速制御装置であって、
前記設定速度を変更する変更手段と、
車両の制駆動力制御の実行を検出する検出手段と、を備え、
前記変更手段は、前記制駆動力制御が行われた場合には前記設定速度を低下させることを特徴とする車速制御装置。
IPC (8件):
B60W 30/02
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, F02D 29/02
, B60T 7/12
, B60T 8/172
, B60T 8/175
, B60W 30/00
FI (9件):
B60K41/00 340
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, F02D29/02 311J
, B60T7/12 F
, B60T8/172 B
, B60T8/175
, B60T8/1755 A
, B60K41/00 612L
Fターム (31件):
3D041AA31
, 3D041AA48
, 3D041AC08
, 3D041AC15
, 3D041AD10
, 3D041AD51
, 3D041AE08
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D046BB19
, 3D046BB29
, 3D046BB32
, 3D046GG02
, 3D046HH05
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3D046JJ02
, 3D046JJ05
, 3D046JJ24
, 3G093AA05
, 3G093DA06
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB05
, 3G093DB21
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA11
, 3G093FB02
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車速制限装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-037175
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
速度制限装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-188135
出願人:日野自動車株式会社
審査官引用 (2件)
前のページに戻る