特許
J-GLOBAL ID:200903051262918580

動力舵取装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 相川 守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-172150
公開番号(公開出願番号):特開平8-011737
出願日: 1994年06月30日
公開日(公表日): 1996年01月16日
要約:
【要約】【目的】インテグラル型動力舵取装置における高速走行時の微小舵角範囲の修正操舵を容易にし、操舵応答性および操舵感を向上させ、操縦安定性を向上させる。【構成】セクタシャフト13は、舵取ハンドルに連結され、シリンダ4内に摺動自在に嵌合されたピストン6にセクタギア14を介して連結され、ピストン6の往復動に伴なって正逆回転するようになっている。セクタシャフト13には、ディスクブレーキ30が設けられる。ディスクブレーキ30は、ハウジング3から突出したセクタシャフト13の外周に固定されたディスクプレート31にキャリパ33内のブレーキパッド32を押圧させて挟持するようになっている。キャリパ33には、第1の油圧導入回路34が接続される。ディスクブレーキ30は、高速走行時、走行条件に応じて圧油が導入され、セクタシャフト13に制動力を付与し、操舵時、ピストン6から制動力に打ち勝つトルクが出力されると制動力を付与した状態でセクタシャフト13の回動を許容するようになっている。
請求項(抜粋):
シリンダ内に嵌合されたピストンと、このピストンに形成されたラックと、このラックに噛合うセクタギアが設けられた出力軸とを備え、舵取ハンドルの操作によりコントロールバルブを切換え、上記シリンダ内に圧力流体を給排して、ピストンを作動させることにより上記出力軸を回転させる動力舵取装置において、上記出力軸側に、出力軸に制動力を付与し、出力軸が上記ピストンから上記制動力に打ち勝つ出力を受けると上記制動力を付与した状態で出力軸の回動を許容する出力軸制御手段を設けたことを特徴とする動力舵取装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭61-218480
  • 特開昭61-218480

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