特許
J-GLOBAL ID:200903051284359444

車両の移送装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北谷 寿一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-034055
公開番号(公開出願番号):特開平6-229139
出願日: 1993年01月29日
公開日(公表日): 1994年08月16日
要約:
【要約】【目的】 移送用台車によって車両を積み降ろしできるようにする。【構成】 前後一対のフレーム11・12と、これらフレーム11・12の上部に前後方向Xへ所定の間隔をあけて設けた複数のローラ14・15と、同上の両フレーム11・12を前後方向Xへ伸縮させる伸縮用油圧シリンダ16とによって、移送用台車10を構成する。車両8の積み込み時には、進退用油圧シリンダ19によって前後のフレーム11・12を車幅方向Yへ移動させて車両8の前後のタイヤ8a・8bの間に挿入する。次いで、前記の伸縮用油圧シリンダ16によって前後のフレーム11・12を前後方向Xへ伸長させる。すると、前後のローラ14・15によって前後のタイヤ8a・8bがすくい込まれて、車両8が台車10に積み込まれる。その車両8は、台車10によって移送された後、上記とは逆の手順によって所定の場所に降ろされる
請求項(抜粋):
車両(8)の前後のタイヤ(8a)(8b)の間に車幅方向(Y)へ挿入される前後一対のフレーム(11)(12)と、各フレーム(11)(12)の上部に前後方向(X)へ所定の間隔をあけて設けた複数のローラ(14)(15)と、これら両フレーム(11)(12)を前後方向(X)へ伸縮操作する伸縮操作手段(16)と、同上の両フレーム(11)(12)を車幅方向(Y)へ進退操作する進退操作手段(19)とを備える、ことを特徴とする車両の移送装置。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-258224

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