特許
J-GLOBAL ID:200903051348026657

イメージ画像の連想関連展開による広告主ホームページへのアクセス誘導方法及びイメージ画像の連想関連展開による言語検索及び語学習得方法。

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-066090
公開番号(公開出願番号):特開2003-228675
出願日: 2002年02月05日
公開日(公表日): 2003年08月15日
要約:
【要約】【課題】 情報検索画面内に組み込んだイメージ画像の連想関連展開によって、検索者をリンク先の広告主ホームページに誘導する方法を提供する。【課題】 広告主Xと情報検索用ホームページの管理者Yと検索者Zとがインターネット通信網1を介して各々の所有するコンピュータシステムに接続され、前記管理者Yが設定し提供する情報検索用ホームページHにおいて、その検索画面内に、同時に各情報分野を示すイメージ画像とそのイメージ画像から連想される又はそのイメージ画像に関連する商品Gを扱う広告主XのホームページPへハイパーリンクする広告とを重合又は接近させて表示する。そして、検索者Zに商品Gが連想される又は関連するイメージ画像と広告のイメージ結合記憶を刷り込ませ、再検索の際に刷り込みしたイメージ結合記憶中のイメージ画像から知りたい商品Gを扱う広告主XのホームページPへ直接的にリンクできるようにする。
請求項(抜粋):
広告主(X)と情報検索用ホームページ(H)の管理者(Y)と情報の検索者(Z)とがインターネット通信網(1)を介して各々の所有するコンピュータシステム(2)に接続され、前記管理者(Y)が設定し提供する情報検索用ホームページ(H)において、前記コンピュータシステム(2)に備わるモニター(9)のトップページ及びそのページからディープリンクして展開される展開ページの検索画面(3)内に、同時に各情報分野のイメージ画像(4)とそのイメージ画像(4)から連想される又はそのイメージ画像(4)に関連する商品(G)を扱う広告主(X)のホームページ(P)へハイパーリンクする広告(5)とを重合又は接近させて表示し、イメージ画像(4)から連想される又はイメージ画像(4)に関連する各情報分野のイメージ画像(4)が表示された前記展開ページへのディープリンクはイメージ画像(4)をクリックすることによりリンキングされるようにし、それを見た検索者(Z)の脳に商品(G)が連想される又は商品(G)に関連するイメージ画像(4)と広告(5)とのイメージ結合記憶あるいはイメージ画像(4)が広告(5)の画像であると言うイメージを無意識に刷り込ませ、再検索の際にその刷り込んだイメージ画像(4)を検索者(Z)が画面(3)に呼び出すことにより、文字検索に依らずに画像から直接的に知りたい商品Gを扱う広告主(X)のホームページ(P)へリンクできるようにしたことを特徴とするイメージ画像の連想関連展開による広告主ホームページへのアクセス誘導方法。
IPC (6件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 128 ,  G06F 17/30 110 ,  G06F 17/30 320 ,  G06F 17/30 419 ,  G09F 19/00
FI (6件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 128 ,  G06F 17/30 110 F ,  G06F 17/30 320 A ,  G06F 17/30 419 B ,  G09F 19/00 Z
Fターム (12件):
5B075KK07 ,  5B075ND06 ,  5B075ND36 ,  5B075NK02 ,  5B075NK06 ,  5B075NK32 ,  5B075NK44 ,  5B075PP13 ,  5B075PQ02 ,  5B075PQ04 ,  5B075PQ13 ,  5B075PQ46

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