特許
J-GLOBAL ID:200903051354486350
多気筒エンジンの燃料制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中村 稔 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-037198
公開番号(公開出願番号):特開平6-249042
出願日: 1993年02月26日
公開日(公表日): 1994年09月06日
要約:
【要約】【目的】 噴射モード切り換え時に生じる空燃比のずれを防止する。【構成】 各気筒毎に燃料噴射弁を備えた多気筒エンジンの燃料制御装置において、運転条件により各気筒の燃料噴射量を設定する燃料噴射量設定手段と、各気筒独立に燃料噴射を行うシーケンシャル噴射と全気筒同時噴射若しくグルプ毎に燃料噴射を行うグループ噴射の噴射モードをエンジンの運転状態により切り換える噴射モード切換手段と、この噴射モードを切り換える際に吸気管内の残留燃料と気筒内に吸入される燃料とをサイクル毎に演算し各気筒の燃料噴射量を補正する補正手段と、を有することを特徴としている。
請求項(抜粋):
各気筒毎に燃料噴射弁を備えた多気筒エンジンの燃料制御装置において、運転条件により各気筒の燃料噴射量を設定する燃料噴射量設定手段と、各気筒独立に燃料噴射を行うシーケンシャル噴射と全気筒同時噴射若しくグルプ毎に燃料噴射を行うグループ噴射の噴射モードをエンジンの運転状態により切り換える噴射モード切換手段と、この噴射モードを切り換える際に吸気管内の残留燃料と気筒内に吸入される燃料とをサイクル毎に演算し各気筒の燃料噴射量を補正する補正手段と、を有することを特徴とする多気筒エンジンの燃料制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/36
, F02D 41/02 335
前のページに戻る