特許
J-GLOBAL ID:200903051359898419

車両運転支援システム、運転支援装置、車両及び車両運転支援方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-256160
公開番号(公開出願番号):特開2009-087062
出願日: 2007年09月28日
公開日(公表日): 2009年04月23日
要約:
【課題】複数の前方車両の危険走行状態を判定し、判定結果に応じて自車両の危険走行状態を判定する車両運転支援システム、運転支援装置、車両及び車両運転支援方法を提供する。【解決手段】車載装置は、各前方車両の速度、前方車両の停止線までの距離、黄信号開始時点、及び黄信号時間などに基づいて、いずれかの前方車両が危険走行状態にあるか否かを判定する。車載装置は、いずれかの前方車両が危険走行状態にあると判定した場合、前方車両が交差点の手前で停止するとして、自車両が停止する停止位置を特定し、自車両が最後列の前方車両の後方に停止できるか否かを判定する。また、前方車両が危険走行状態にないと判定した場合に、前方車両が交差点を通過するとき、自車両が交差点に停止できるか否かを判定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
交差点に設置された信号機の黄信号開始時点及び黄信号時間を含む信号情報を送信する送信装置と、該送信装置が送信した信号情報を受信して車両の安全運転を支援する運転支援装置とを備える車両運転支援システムであって、 前記運転支援装置は、 複数の前方車両の速度情報を取得する前方車両速度取得手段と、 各前方車両と交差点との距離に関する情報を取得する第1距離情報取得手段と、 各前方車両が交差点の手前に停止する停止条件及び交差点に進入する進入条件により決定される特定の状態にあるか否かを、各前方車両の交差点までの距離及び速度並びに前記信号情報に基づいて判定する第1判定手段と、 自車両が停止条件及び進入条件により決定される特定の状態にあるか否かを、前記第1判定手段で判定した結果に基づいて判定する第2判定手段と を備えることを特徴とする車両運転支援システム。
IPC (6件):
G08G 1/16 ,  G08G 1/096 ,  G08G 1/09 ,  B60R 21/00 ,  B60R 1/00 ,  B60T 7/12
FI (11件):
G08G1/16 D ,  G08G1/0968 B ,  G08G1/09 F ,  G08G1/09 S ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624E ,  B60R21/00 626C ,  B60R21/00 627 ,  B60R21/00 628B ,  B60R1/00 A ,  B60T7/12 C
Fターム (28件):
3D246EA07 ,  3D246GB30 ,  3D246HA86A ,  3D246HB12A ,  3D246HB18A ,  3D246HB24A ,  3D246HB25A ,  3D246HB26A ,  3D246JB02 ,  3D246KA11 ,  5H180AA01 ,  5H180BB02 ,  5H180BB04 ,  5H180CC05 ,  5H180CC11 ,  5H180DD03 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF33 ,  5H180JJ28 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (4件)
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