特許
J-GLOBAL ID:200903051360030473
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-302756
公開番号(公開出願番号):特開2001-121926
出願日: 1999年10月25日
公開日(公表日): 2001年05月08日
要約:
【要約】【課題】 氷上性能を犠牲にすることなく、摩耗後の雪上トラクション性能の低下を抑えることのできる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 ブロック状陸部18の周囲全周には、周方向溝及び横溝の溝底よりも高く、ブロック状陸部18の踏面19よりも低い傾斜した頂部20Aを有する段部20が一体的に設けられている。ブロック状陸部18にはサイプ22が形成され、段部20にはサイプ24が形成されている。ブロック状陸部18が摩耗すると、段部20に設けられたサイプ24が踏面19に出現し、サイプエッジが増加するためにサイプエッジが雪路の雪を掘り起こす効果、即ちエッジ効果により雪上トラクション性能の低下を抑えることができる。
請求項(抜粋):
トレッドに互いに交差する複数の主溝により区分される複数のブロック状陸部を備えた空気入りタイヤであって、前記ブロック状陸部の周囲の少なくとも一部または全周に設けられ、前記主溝の溝底よりも高く前記ブロック状陸部の踏面よりも低い頂部を有する段部と、前記段部に設けられ、前記段部の側壁から前記ブロック状陸部へ向けて延びる少なくとも1以上の第1のサイプと、を有することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C 11/12 C
, B60C 11/12 A
, B60C 11/11 F
前のページに戻る