特許
J-GLOBAL ID:200903051364753585
空気入りタイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-066543
公開番号(公開出願番号):特開平8-332813
出願日: 1996年03月22日
公開日(公表日): 1996年12月17日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 硬度が異なる2層以上のゴム・スティフナーがラジアル方向に積層されてなるラジアル・タイヤのビード部のセパレーション故障を抑制または防止する。【解決手段】 カーカス・プライの本体2と、該ビード・コアー1のタイヤ軸方向外側に設けられた外側プライ4と、該ビード・コアーに接し、該外側プライのラジアル方向外側端縁を越えて該カーカス・プライの本体に沿ってラジアル方向外側に延びるスティフナー5とを備え、該外側プライ4は弾性率が2500kg/mm2 以上のコードをゴムに埋設した少なくとも1層のプライよりなり、ラジアル方向最外側のゴム・スティフナー5のショアーA硬度が55度以下であり、該外側プライ4のラジアル方向外側端部の少なくともタイヤ軸方向外側が、該ラジアル方向最外側ゴム・スティフナー5によって覆われている。
請求項(抜粋):
左右一対のビード部に設けられたビード・コアーと、該ビード・コアーのタイヤ軸方向内側に設けられ、一方のビード部から他方のビード部に延びるカーカス・プライの本体と、該ビード・コアーのタイヤ軸方向外側に設けられた外側プライと、該ビード・コアーに接し、該外側プライのラジアル方向外側端縁を越えて該カーカス・プライの本体に沿ってラジアル方向外側に延びるスティフナーとを備えたタイヤにおいて(1)該外側プライは弾性率が2500kg/mm2 以上のコードをゴムに埋設した少なくとも1層のプライよりなり、(2)該スティフナーはゴム硬度が異なる2層以上のゴム・スティフナーが積層されてなり、ラジアル方向最外側のゴム・スティフナーのショアーA硬度が55度以下であり、(3)該外側プライのラジアル方向外側端部の少なくともタイヤ軸方向外側が、該ラジアル方向最外側ゴム・スティフナーによって覆われていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 15/00
, B60C 9/02
, B60C 15/06
FI (6件):
B60C 15/00 C
, B60C 15/00 G
, B60C 9/02 A
, B60C 15/06 B
, B60C 15/06 N
, B60C 15/06 M
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特開昭53-114105
-
特開平3-217440
-
特開平4-027606
前のページに戻る