特許
J-GLOBAL ID:200903051381087629

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-076856
公開番号(公開出願番号):特開平7-279806
出願日: 1994年04月15日
公開日(公表日): 1995年10月27日
要約:
【要約】【目的】 車両の再加速時にエンジントルクを一時的に低減させる制御を行なうエンジン制御装置において、駆動系のバックラッシュ状態に左右されることなく、コーストからの加速時の車両前後振動を常に効率的に低減すること。【構成】 コースト状態からの加速時に生じる車両振動を抑制するためにエンジントルクを一時的に下げるタイミングを、駆動系の回転順方向のバックラッシュの大小を検出するバックラッシュ検出手段dからのバックラッシュ検出値がある値より小さくなった時とするトルクダウンタイミング制御手段eを設けた。
請求項(抜粋):
燃料噴射量や点火時期等によってエンジンの出力トルクを外部指令により調整するエンジン出力トルク調整手段と、車両加速操作時かどうかを検出する加速検出手段と、駆動系の回転順方向のバックラッシュの大小を検出するバックラッシュ検出手段と、コースト状態からの加速時に生じる車両振動を抑制するためにエンジントルクを一時的に下げるタイミングを、駆動系の回転順方向に生じるバックラッシュ検出値がある値より小さくなった時とするトルクダウンタイミング制御手段と、を備えていることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (6件):
F02P 5/15 ,  F02D 41/10 330 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00

前のページに戻る