特許
J-GLOBAL ID:200903051388330618

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-235481
公開番号(公開出願番号):特開平10-076812
出願日: 1996年09月05日
公開日(公表日): 1998年03月24日
要約:
【要約】【課題】タイヤの摩耗に伴う耐ハイドロプレーニング性能の低下を抑制しうる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド面2に、該トレッド面2を凹ませ溝底3からタイヤ半径方向外側にのびてこのトレッド面2に至る溝壁4を有するトレッド溝5と、非トレッド溝部分であるトレッド陸部6とを形成した空気入りタイヤであって、前記トレッド陸部6に、一端がトレッド溝5の前記溝壁4かつ新品タイヤでのトレッド面2下方で開口し前記トレッド陸部6の内部をのびて終端することにより、新品タイヤのトレッド面2には現れない陸部内溝7を隔設するとともに、摩耗したトレッド面2Aに現れた陸部内溝6と前記トレッド溝5との摩耗したトレッド面2Aでの接地面における溝面積和(SG)と、接地面の全面積(S)との比である溝比Rm(=SG/S)をタイヤ新品時の溝比Rnよりも大とすることを特徴とする。
請求項(抜粋):
トレッド面に、該トレッド面を凹ませ溝底からタイヤ半径方向外側にのびてこのトレッド面に至る溝壁を有するトレッド溝と、非トレッド溝部分であるトレッド陸部とを形成した空気入りタイヤであって、前記トレッド陸部に、一端がトレッド溝の前記溝壁かつ新品タイヤでのトレッド面下方で開口し前記トレッド陸部の内部をのびて終端することにより、新品タイヤのトレッド面には現れない陸部内溝を隔設するとともに、摩耗したトレッド面に現れた陸部内溝と前記トレッド溝との摩耗したトレッド面での接地面における溝面積和(SG)と、接地面の全面積(S)との比である溝比Rm(=SG/S)をタイヤ新品時の溝比Rnよりも大とすることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11
FI (3件):
B60C 11/04 H ,  B60C 11/11 B ,  B60C 11/11 F

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