特許
J-GLOBAL ID:200903051408647370

自動変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-213983
公開番号(公開出願番号):特開平6-171399
出願日: 1984年03月16日
公開日(公表日): 1994年06月21日
要約:
【要約】【目的】 本発明は変速時の所用時間を過度に長くすること無くスムーズな変速フィーリングが得られる自動変速装置を提供することにある。【構成】クラッチ31を断接させるエアシリンダ42と、変速信号を出力する変速段設定手段としてのコントロールユニット52と、ギアシフトユニット51と、ギア位置センサ56と、エンジン回転センサ39と、クラッチ回転センサ45と、エンジンの回転を増減操作する電磁アクチュエータ38と、各センサの検出出力及び変速信号を受け、目標変速段と変速機32のギア位置とが同一でないとクラッチ31を遮断操作し、ギア位置を目標変速段に合わせ、エンジン0の回転をクラッチ出力軸44の回転に合わせ、その後、クラッチを接続するようエアシリンダ42と電磁アクチュエータ38とギアシフトユニット51との作動を制御するコントロールユニット52とを備える。
請求項(抜粋):
車両のエンジンと変速機との間のクラッチを断接させるアクチュエータを駆動制御するクラッチ操作手段と、運転者の操作または車両の走行状態に対応して設定される目標変速段に対応する変速信号を出力する変速段設定手段と、上記変速機の噛合態様を上記変速信号に基づき目標変速段に切換えるギア位置切換手段と、上記変速機のギア位置に対応したギア位置信号を出力するギア位置センサと、上記エンジンの回転数信号を出力する回転センサと、上記クラッチの出力軸の回転数信号を出力するクラッチ回転センサと、上記エンジンの回転を増減操作するエンジン操作手段と、上記各センサの検出出力及び上記変速信号を受け、上記目標変速段と変速機のギア位置とが同一でないことを検知すると、上記クラッチを遮断操作してから変速機のギア位置を目標変速段に合わせ、続いて上記エンジンの回転を上記クラッチの出力軸の回転に合わせ、その後、上記クラッチを接続するよう上記クラッチ操作手段と上記エンジン操作手段と上記ギア位置切換手段との作動を制御する変速制御手段とを有したことを特徴とする自動変速装置。
IPC (2件):
B60K 41/22 ,  F16H 61/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭58-170920
  • 特開昭48-005126

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