特許
J-GLOBAL ID:200903051428646036
エンジンの回転速度変動抑制装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐藤 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-105046
公開番号(公開出願番号):特開平5-302525
出願日: 1992年04月24日
公開日(公表日): 1993年11月16日
要約:
【要約】【目的】 バッテリの過放電・過充電を防止しながらエンジン回転速度の変動を効果的に抑制する。【構成】 エンジン1のクランクシャフト2に連結されたロータリエンコーダ12の出力パルス信号をECU13に入力することによって、クランク角とエンジン1の回転速度を検出する。ECU13は、検出したエンジン1の回転速度をフィードバックして発電電動機5が発生すべきトルクを演算し、この演算トルクをバッテリ21の充電状態に応じて補正して、そのデータを電流コントローラ20と制御回路17に出力することにより、発電電動機5の界磁巻線8に流す電流値If 及び発電電動機5の動作モードの切換タイミングを制御する。このため、発電電動機5の発生トルクの制御がバッテリ21の充電状態とエンジン1の回転速度の双方を考慮した理想的なものとなる。
請求項(抜粋):
エンジン回転速度の変動を発電電動機の発生トルクにより抑制するようにしたものにおいて、エンジン回転速度を検出する回転速度検出手段と、前記発電電動機により充電されるバッテリの充電状態を検出する充電状態検出手段と、前記回転速度検出手段により検出したエンジン回転速度をフィードバックして前記発電電動機が発生すべきトルクを演算する発生トルク演算手段と、この発生トルク演算手段により演算したトルクを前記充電状態検出手段により検出したバッテリの充電状態に応じて補正するトルク補正手段と、このトルク補正手段により補正されたトルクを発生するように前記発電電動機の運転を制御する制御手段とを備えたことを特徴とするエンジンの回転速度変動抑制装置。
IPC (5件):
F02B 75/06
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00 330
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